Progateでプログラミングを独学

Progateのロゴ その他
Progate_Logo_CMYK
本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、とぅぶけです。



現在、WEB系エンジニア転職を目標にプログラミングの勉強しています。
そのためにプログラミングスクールに通うことにしたのですが、その前に知識をつけておこうと思い独学することに決めました。



そして今回、「Progate」というサービスを使って独学を開始しましたので、ご紹介いたします。

Progateとは?

初心者向けのサービスで、環境構築も必要なくブラウザで簡単に学習できます。
アカウントの登録も無料です。(※プランによって有料も選べます)
公式サイトはこちら

プランについて(料金)

無料プラン(無料会員)

アカウントを無料で登録した後、基礎レベルのレッスンを学習できます。
そのため、プログラミングの基礎を学びたい方におすすめです。

有料会員プラン(プラス会員)

月額料金(税込)¥980。
基礎レベルで学んだことを活かし、「応用」と「実践」で力を身につけることができます。

中学・高校向けプラン(アカデミックプラン)

学校教育への導入など、企業のプログラミング研修を支援する法人向けのプランです。

アプリ版について

ブラウザだけでなく、アプリでも学習可能です。
Android向けのGoogle Play
iOSデバイス向けのApp Store
※インストールは無料です

サービスイメージ

公式サイトで用意されているサービスのイメージ画像をブラウザ版とアプリ版と分けてご紹介します。

ブラウザ版

トップページ
レッスン画面(コード入力1)
レッスン画面(説明1)
レッスン画面(コード入力2)
レッスン画面(説明2)
レッスン選択画面

アプリ版

トップページ
レッスン画面(コード入力)
レッスン画面(説明1)
レッスン画面(説明2)
レッスン選択画面

学習した感想

有料会員プランを申し込み、いくつかレッスンを学習しました。
その中で今回は「Ruby on Rails5」を一通り学習し終えたので感想を書きたいと思います。

Ruby on Rails5」とは、プログラミング言語「Ruby」で書かれたフレームワークです。
ちなみに、フレームワークは簡単に言うと、アプリケーションを開発するための土台です。



このレッスンでは、TwitterのようなSNSサービスを開発していきます。
とは言え、複雑な機能は無くシンプルな仕上がりになります。



なお、以下のような機能を実装しました。

  • 文章を投稿
  • 投稿の編集と削除
  • ユーザーの新規登録や編集
  • ログイン・ログアウト
  • いいね  など

学生の頃、ほんの少しプログラミングをカジったことがあったのですが、当時から得意では無かったので、今回もやはり苦戦しました。



しかし、分かりやすい説明のおかげもあり、なんとか完成まで漕ぎ着けました。(最後の方は無理やり感が出てしまいましたが…w)



今回のレッスンを通して、簡単ではありますが、WEBサービスの仕組みを知ることができたのは良かったです。



個人的には「どこにどのようなデータがあり、どう流れて行くか」を理解することが一番重要だと感じました。
それと、学習する時は期間を空けずに、まとめて一気に終わらせること。



今後のプログラミング学習で役に立てようかと思います。



WEB系エンジニアになるには他にも「PHP」「JavaScript」などの言語やその他様々なITに関する知識が必要になるかと思うので、これからも日々勉強を怠らず勉学に励んでいきたいと思います。



無事に転職成功した暁には、ブログで報告しようかと思っています。
ぜひお楽しみにw

それでは今回はこの辺で。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



□とぅぶけ□

コメント