こんにちは、とぅぶけです。
現在、WEB系エンジニア転職を目標にプログラミングの勉強しています。
そのためにプログラミングスクールに通うことにしたのですが、その前に知識をつけておこうと思い独学することに決めました。
そして今回、「Progate」というサービスを使って独学を開始しましたので、ご紹介いたします。
Progateとは?
初心者向けのサービスで、環境構築も必要なくブラウザで簡単に学習できます。
アカウントの登録も無料です。(※プランによって有料も選べます)
公式サイトはこちら。
プランについて(料金)
無料プラン(無料会員)
アカウントを無料で登録した後、基礎レベルのレッスンを学習できます。
そのため、プログラミングの基礎を学びたい方におすすめです。
有料会員プラン(プラス会員)
月額料金(税込)¥980。
基礎レベルで学んだことを活かし、「応用」と「実践」で力を身につけることができます。
中学・高校向けプラン(アカデミックプラン)
学校教育への導入など、企業のプログラミング研修を支援する法人向けのプランです。
アプリ版について
ブラウザだけでなく、アプリでも学習可能です。
Android向けのGoogle Play。
iOSデバイス向けのApp Store。
※インストールは無料です
サービスイメージ
公式サイトで用意されているサービスのイメージ画像をブラウザ版とアプリ版と分けてご紹介します。
ブラウザ版
アプリ版
学習した感想
有料会員プランを申し込み、いくつかレッスンを学習しました。
その中で今回は「Ruby on Rails5」を一通り学習し終えたので感想を書きたいと思います。
「Ruby on Rails5」とは、プログラミング言語「Ruby」で書かれたフレームワークです。
ちなみに、フレームワークは簡単に言うと、アプリケーションを開発するための土台です。
このレッスンでは、TwitterのようなSNSサービスを開発していきます。
とは言え、複雑な機能は無くシンプルな仕上がりになります。
なお、以下のような機能を実装しました。
- 文章を投稿
- 投稿の編集と削除
- ユーザーの新規登録や編集
- ログイン・ログアウト
- いいね など
学生の頃、ほんの少しプログラミングをカジったことがあったのですが、当時から得意では無かったので、今回もやはり苦戦しました。
しかし、分かりやすい説明のおかげもあり、なんとか完成まで漕ぎ着けました。(最後の方は無理やり感が出てしまいましたが…w)
今回のレッスンを通して、簡単ではありますが、WEBサービスの仕組みを知ることができたのは良かったです。
個人的には「どこにどのようなデータがあり、どう流れて行くか」を理解することが一番重要だと感じました。
それと、学習する時は期間を空けずに、まとめて一気に終わらせること。
今後のプログラミング学習で役に立てようかと思います。
WEB系エンジニアになるには他にも「PHP」「JavaScript」などの言語やその他様々なITに関する知識が必要になるかと思うので、これからも日々勉強を怠らず勉学に励んでいきたいと思います。
無事に転職成功した暁には、ブログで報告しようかと思っています。
ぜひお楽しみにw
それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
□とぅぶけ□
コメント